秋刀魚がおいしい季節ですね。

秋刀魚がおいしい季節ですね。
というか、最近休みの日に秋刀魚っていうパターンが多いので、
今日はどうかな?と思ったのですが、妻が魚がいい、というので
鯖か鮭か太刀魚もあるけど、で、やっぱり秋刀魚に。
食べるとおいしいんですけどね。


うちでの秋刀魚の料理法はオーブンで焼くだけ。簡単で美味しい。
焼き魚モードがあるので、それに設定するだけなのだ。


焼き魚以外の食べ方も開拓したいものだ、というわけで、
今日は秋刀魚の塩焼に加えて、秋刀魚の刺身を作る事にした。


魚をおろして刺身にするなんて事がはたして自分に可能なのか?
と思って不安でしたが、、
一匹100円とかなので、失敗してもいいじゃないですか。
秋刀魚を刺身にした事はいままで無いけど、
3枚におろして、かば焼きにしたりした事があったので、
つまり、前に料理教室で習っていたので、
意外と簡単でした。こんなに簡単なのか!


そして、
100円でこれだけ美味しくてボリュームのある料理があるでしょうか?
というようなお刺身が出来上がりましたよ。


あと、今日は流星群の日だったので、先ほど屋上で見てきました。
昨日が満月で、真上に月があったので、
空が明るく、星すら見えずらかったですが、
1っこ流れ星を見る事が出来ました。